数式は綺麗に作ってくれるし、文章構成も非常に楽です。
けれど、texにはエラーが生じます。
人の思った通りに動作してくれないことが、難しいところです。
自分も、そんなことがありました。
エラーが出ているのに、エラーの行数を確認しても問題がない。
論文提出間際の時間でしたので、非常に焦った記憶があります。
エラー文を見てもエラーの場所が特定できない、そんなことはなかったでしょうか。
文書に問題はない、にもかかわらずエラーが出る、そんなことはなかったでしょうか。
その原因は、著者のメールアドレスに_(アンダーライン)が入っているからかもしれません。
今回は、メールアドレスに_(アンダーライン)が入っているときの対処法をお伝えします。
著者の情報を書くとき、以下のようになると思います。
\address{
\begin{tabular}{c}
The name of department, \\The name of University,\\
The name of address,\\123-4567, Japan\\
E-mail: abc_defg@example.jp
\end{tabular}
}
E-mail: abc_defg@example.jp
に注目してください。
このtabular環境部に_(アンダーライン)が入っていると、エラーが出力されます。
この対処に使うべきが、\underline{}です。
\underline{}は、{}内の文字に下線を引いてくれるのです。
この環境を利用して、以下のように書き直します。
E-mail: abc\underline{ }defg@example.jp
\underlineで" "(半角スペース)に下線を引きます。
こうすることで、エラーなく_(アンダーライン)を引くことができます。
もしメールアドレスに_(アンダーライン)があった場合、このエラーを疑ってみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿