2016年4月7日木曜日

数式における括弧「()」の大きさをあわせるには(tex環境)

自分はtex環境を利用しています。

そのとき、見やすさで困ったことがありました。
数式中の括弧「()」の大きさが、下図のように分数の大きさと合わないことです。


この解決は、意外と簡単でした。
本来、上式をtex環境で書くと、以下のようになると思います。

\exp( -\frac{x^2}{2 \sigma^2})

この()の部分にそれぞれ1コマンド入れることで、解決できました。
左側の括弧を「(」から「\left(」に、
右側の括弧を「)」から「\right)」にすることです。

上式を書き直すと下式のようになります。

\int^{\infty}_{\infty} \frac{1}{2 \pi \sigma} \exp\left( -\frac{x^2}{2 \sigma^2}\right) dx


これですっきりした形になりましたよね。

ぜひ、使ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿