2016年4月26日火曜日

SIMフリースマートフォンにするために必要なことpart6 MNP予約番号をとる

スマホで電話を利用したい場合、「音声通話付プラン」のSIMカードを契約する必要があります。
このSIMを契約すると、当然ながら電話番号が割り振られます。

新しい電話番号にする場合は問題ありませんが、以前使っていた電話番号をそのまま利用したい場合、"MNP予約番号"という番号が必要になります。

このMNP予約番号は、自分の電話番号を保持してくれる番号だと考えてください。
そのため、このMNP予約番号がなければ電話番号を引き継ぐことができません。

MNP予約番号の取り方は、大きく二つあります。

1. 電話をかける

あまり時間をとりたくない、という人にオススメです。

まず、使っている携帯の通信会社に応じて電話をかけます。

au:0077-75470
docomo:0120-800-000
softbank:0800-100-5533

そして、機械的音声に沿って番号を押し(分からなければ、その他にしてすれば大丈夫です)、人の音声に変わることを待ちます。

対応する方から用件を訊かれたなら、「MNP予約番号をとりたい」と伝えてください。
あとは電話応対の方が行ってくれます。

以上で、MNP予約番号の取得は完了です。
途中、暗証番号を求められるかと思いますが、忘れていても問題ありません。
手続きが少し長くなるだけです。

また、スマホが壊れていて画面が見られない人は、予約番号を口頭で伝えてもらい、その番号をメモしておいてください。
MNP予約番号をとっても番号が分からない、という事態になりたくないですしね。

また、MNP予約番号をとろうとするとかなり強く引き止められます
MNP予約番号をとる≒解約することを意味しているためです。

2. 店頭に行く

人と向かい合って話したほうが安心できる、という人にオススメです。
auを使っているならauショップ、docomoならドコモショップ、softbankならソフトバンクショップに向かってください。
そして店員さんに「MNP予約番号をとりたい」といえば手続きしてもらえます。

ただし、電話と同様、MNP予約番号をとろうとするとかなり強く引き止められます
MNP予約番号をとる≒解約することを意味しているためです。

可能であれば、上記の電話による取得がオススメです。


また、docomoであればインターネットによるMNP予約番号の取得も可能です。

My docomo(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/index.html)に行く→ログインする→「ドコモオンライン手続き」から、「携帯電話番号ポータビリティ予約」の欄を探し、そこから手続きできます。


ちなみに、MNP予約番号をとっても今使用しているスマホが使えなくなる訳ではありません。
MNP予約番号を使用したときに、スマホは解約され、使えなくなります。
そのため、MNP予約番号を使用しなければ、スマホは使い続けることができます。

ただし、MNP予約番号には有効期限があり、発行した日から14日です。
この14日を過ぎてしまうと、MNP予約番号は失効します。
失効してしまった場合、再発行してください。
再発行しても料金は無料です。

この手続きが最も面倒かと思いますが、これさえ行えば切り替えはすぐにできます。
SIMフリースマホまであと少し!

0 件のコメント:

コメントを投稿