自分はあります。
唐突にプロジェクターが壊れてしまい、修理代金の見積もりをすると決まりました。
まずはコールセンターに電話しました。
すると、"見積もり金額は実物を見なければ分かりません。まずは壊れたプロジェクター本体を宅配便で送り、またFAXで修理依頼書を出してください。"とのことでした。
すると、"見積もり金額は実物を見なければ分かりません。まずは壊れたプロジェクター本体を宅配便で送り、またFAXで修理依頼書を出してください。"とのことでした。
壊れたプロジェクターを送ることは簡単でした。
大きなダンボールを用意し、中にプロジェクターと梱包材を入れて宅配業者に持っていけばよいからです。
しかし、修理依頼書でつまずきました。
自分は言われたとおり、修理依頼書のみを送ろうとしました。
そのときでした。
ストップがかかり、送付状も一緒に送信しなさい、といわれたのです。
一般的なビジネスマナーでは、FAXで書類を送るとき、書類の内容を示した送付状も必要なのだそうです。
そこでテンプレートを検索しました。
しかし、現状にあったテンプレが見つかりませんでした。
ほとんどのテンプレが"平素は格別のご高配を賜り~"などと書き始められていたからです。
お世話になったことは一度もなかったので、このような文章を書くことに抵抗があったのです。
「修理依頼書 FAX 例文」などと検索してもしっくりこない文章ばかりで、頭を悩ませていました。
そして、ようやく納得したテンプレが以下の文章です。
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(書類を送る日付)
(送り先の会社)
(担当者)様
(自分の住所)
(自分の電話番号)
(自分のFAX番号)
(自分の所属)
(自分の名前)
修理依頼書の送付
下記の書類をお送りします。
ご査収の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
記
添付書類
・修理見積依頼書 1枚
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あとはこの文章をwordに貼り付けて、A4一枚に収まるよう、改行をほどこせばよいです。
...今となっては、送るのは修理依頼なので、かしこまって送る必要はなく、最低限の体裁さえ整っていれば問題ないと気づきました。
始めて行うことはどうしても心配になってしまうのでした。
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